2017/02/02

『MoonRiver』(Audley Hepburn)ジャズコードって難しい?!

こんにちは!

ギタリスト黒崎です!

今回も引き続き『MoonRiver』(Audley Hepburn)from Breakfast at Tiffany Arranged By Acousphereの映像作品をお届けしたいと思います。

前回も少しだけ触れましたが、今回の演奏(伴奏に限る)ではジャズの曲に使われるコードが出てきます。

この説明だけを読むと難しいと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

『ジャズ、、、。難しそう。』

そう思うのも無理はありません。

世の大体の人がそう思っているはずです。(僕もそうでした。)

しかし仕組みを知るとその思い込みもなくなってくるはずです。

今回は『コード』です。

この曲は押さえる指が4本以下で押さえれるものばかりです。

さらに1本の指で複数の弦を押さえる『セーハ』『バレーコード』と呼ばれるギターの挫折理由NO.1の指遣いをしないで1曲を弾くことができます。

この曲に出てくるコードの形、仕組みをしっかり覚えれば大抵の曲は弾けるようになります。

作品中にもコードの押さえ方がギターの指板の案内と共に出てきますのでぜひ参考にしてみてください!(画面に表示される指板図の向かって下がギターの6弦、上が1弦です。)

一緒にギター弾きませんか?



『MoonRiver』 From Breakfast At Tiffany(邦題

「ムーン・リバー」(Moon River)は、1961年に作詞ジョニー・マーサー・作曲ヘンリー・マンシーニによって作られた曲。同年に公開された映画『ティファニーで朝食を』の主題歌であり、主演女優のオードリー・ヘプバーンが歌った。同年のアカデミー歌曲賞を受賞している。また、グラミー賞では最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞、最優秀編曲賞の3部門を受賞した[1]。(Wikipedia引用)


『Syoichi Kurosaki ギターレッスンのご案内』


東京荻窪アコースフィアカフェにてギターレッスンを開講しております。
ギターを始めたばかりの方、新しい弾き方に挑戦してみたい方、ギターを始めたい方大歓迎です。
手ぶらでの通学もOK!ギターの貸し出しも行っております。

ご興味のある方は氏名、ご希望の日時、質問などを明記の上以下のメールアドレスへお気軽にお問い合わせください。
ギター、レッスンに関するご質問のみでも受け付けております。
kurosakisyoichi@gmail.com

南荻窪アコースフィアカフェ(Acousphere Cafe)
所在地: 〒167-0052 東京都杉並区南荻窪4丁目3−4

【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR

【過去作品一覧】