2017/03/21

『空も飛べるはず』スピッツ 〜ウクレレver.〜



こんにちは!
ギタリスト黒崎です!
今回はウクレレ演奏の映像作品をお届けしたいと思います。
曲はテレビの主題歌でもお馴染みスピッツで『空も飛べるはず』です。
演奏、アレンジ共にギターデュオsonascribe(ソナ・スクライブ)でお届けいたします。
曲中に登場するコード進行はJ-POPに頻出するものです。
この曲でのコードは指一本で複数の弦を押さえる『セーハ』というテクニックは出てきません。
しかし『D』コードは2フレットを上から4.3.2弦と押さえます。
同一のフレット上で3つの弦を押さえ、尚且つウクレレはフレットの幅が狭いので押さえにくいコードであることは確かです。
押さえにくいのでどうしても指1本で『ガバっ』と押さえてしましそうですが、ここで重要なのことは「指一本でセーハしない(押さえない)」ということです。
フレットの幅が狭く、他の弦との間隔も極めて狭いため指一本で押さえた方が楽で効率も良さそですがここではあえてこの方法を選びません。

なぜか?

指一本で押さえると指の腹(柔らかいところ)で弦を押さえることになります。
柔らかいところは柔らかいので弦が沈みこんでしまいます。
柔らかい所に弦は沈み込んでいるので弦の振動が吸収され減衰します。
すると音が指先の固いところで押さえる方法よりも音の伸び(サスティーンという)が少し鈍ってしまいます。
このことは単音でメロディーを弾くときも同様に起こってきます。
慣れないうちはなかなか指がついてきませんがぜひトライしてみてください!!


〜キーワードメモ〜


【指先】
爪先から5mmほどのところ。
触ると指の骨が感じられるあたり。


【サスティーン】
音の伸びやかさ、余韻。
ピアノ、電子ピアノの足元に付いているペダル中に『サスティーンペダル』というものがある。
踏むと音の余韻が長く残る。


【空も飛べるはず】
1994年リリースのロック・バンド『スピッツ』の楽曲。
シングルリリースのされた後にドラマ主題歌に抜擢されその影響でオリコン1位まで上昇し獲得する。
ドラマ『白線流し』主題歌。


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