2017/05/04

Baby`s In Black〜ギター伴奏解説〜TAB譜、演奏解説付き



こんにちは!
ギタリスト黒崎です!
今回はビートルズ初期の作品『Baby`s In Black』をギターデュオ編成にアレンジし映像作品を作りました
そして本編動画の他にギター奏者向けに伴奏部の解説とリズム譜・コードダイアグラムを掲載いたしました。
歌詞は主人公の意中の相手が恋人を亡くし失意の底にいる様子をただ見ているしかない主人公の悲しみ、もどかしさが描かれれいます。
曲は少し軽やかな印象を与えるリズムの曲で【6/4拍子】という4拍子系のリズムで【バラード】というくくりで紹介されています。
本編は6/4拍子という変わった表記にしておりますが、解釈によってはワルツ(3/4拍子)のリズムととる人、6/8拍子ととる人もいます。
しかし今回は本曲イメージなどから6/8拍子で使われる16分音符の速いテンポ感ではなく、ゆったりした印象を譜面にも忠実に再現したかったので8分音符を使用しこのような表記に至りました。


【奏法】
本曲はコードも比較的難易度の低い『オープン・コード』が使われて、奏法はピックを使った『ピッキング・ストローク』となっています。
演奏するときのポイントととしてこの『ストローク奏法』がリズムや音色の良し悪しを決定してしまいますので重要なポイントとなってきます。
今回はそのストローク奏法に関して解説していきたいと思います!




【進行順序】
Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→Cメロ→Interlude→Bメロ→Aメロ






















【ストローク奏法】の解説



ポイント①
1番上の6弦から1番下の1弦までを綺麗に音を出し弾ききること。
腕を大きく振ることで6本の弦全てにピックが当たるようにストロークすることができ、リズムの大きな波を生み出すことにもつながります。
腕の振りが小さいと手首だけの運動になってしまいリズムに乗って演奏しにくくなります。
必ずギターのボディーの幅ほど大きく腕を触れるよう練習して見ましょう!



ポイント②
より音を綺麗に鳴らす為に指を立てて弦を押さえよう!
指先(爪の付近5mmの範囲)を使うこと、そしてフレットの際を押さえることで伸びのある綺麗な音になります。
指の腹部分を使うこと(セーハ使用時)もありますが、極力指先を使うことが好ましいです!
何故なら指先は硬いので弦の振動を持続させるのに適しています。
腹部分は柔らかい肉厚な箇所が弦の振動を吸収してしまい音の伸びを生み出す成分を減らしてしまいます。



ポイント③
コードを押さえる左手親指で『使わない音』をミュートすること!
コードとコードの音の繋がりを明確にし綺麗な音の流れ(コード進行)になります。
例えばコード『Cメジャー』。
普通に押さえると6弦は開放弦『E』の音があることになります。
このCメジャーという音は1番低い音、ベース音が5弦3フレット『C(ド)』であるので6弦のEの音が残っていてはベース音が変わってしまいます。
ベース音が変わってしまえばコードとコードの繫りも曖昧になり演奏がぼんやりしてしまいます。
ですから使わない音(弦)は【ミュート】してならないようにします。




ポイント④
コードチェンジはゆったりと!
コードとコードの間、つまりコードチェンジの瞬間は指をしっかり弦から離してゆったり間を空けて次のコードに移りましょう!
コードチェンジをしている間も右手のストロークが続いていて音は鳴り続けているので開放弦の音が入ってしまいます。
しかしこれに関してはなんら問題はありません。
逆に開放弦の音が入らないと不自然なギター演奏になってしまいます。
どうしても開放弦の音が入ってしまいます。
それが人間味のあるギター演奏とも言えます。

【補足】
開放弦を取り入れることでコードチェンジでリズムをズラすことなく演奏を滑らかに保つことができます。
開放弦の音が全くないコードチェンジにすることも可能です。
しかしコンピューターで作ったギター演奏のように聴こえてしまいぎこちなく聴こえます。。
具体的にはあるコードを1小節間弾き続け4拍目の裏でコードチェンジをします。
この裏拍の間が開放弦の音が入る瞬間です。


ぜひトライしてみてください!





東京荻窪でギターレッスン開講中!

『Syoichi Kurosaki ギターレッスンのご案内』
こんにちは!
講師の黒崎 晶一と申します。
東京荻窪アコースフィアカフェにてギターレッスンを開講しております。
ギターを始めたばかりの方、新しい弾き方に挑戦してみたい方、ギターを始めたい方大歓迎です。


【レッスン募集要項】
・レッスンは11:00〜24:00の間で生徒さん自身のご都合に合わせてお申し込みいただけます。
・手ぶらでの通学もOK!お仕事帰りにも安心。教室には貸し出し用のギターも常備しております。
・レッスン料はご予算に応じて回数、時間などをご相談の上決定いたします。
・年会費・入会金・キャンセル料、事務手数料などは一切発生いたしません。
・ギター教室は併設している【Acousphere Cafe】にて年に数回ウクレレ・ギター発表会を開催しています。いろんな方との交流の場もございます。



レッスン受講ご希望の方は氏名、年齢、ご希望の日時、学びたい内容、質問などを明記の上以下のメールアドレスへお気軽にお問い合わせください。
ギター、レッスンに関するご質問のみでも受け付けております。
お問い合わせ先
kurosakisyoichi@gmail.com

南荻窪アコースフィアカフェ(Acousphere Cafe)
所在地: 〒167-0052 東京都杉並区南荻窪4丁目3−4











【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR