2018/07/25

「ウクレレ・ギターの世界を知ろう!」〜ウクレレとギターの合体!編〜



こんばんは!
荻窪アコースフィアギター教室講師の黒崎です!
突然ですがウクレレギターってご存知ですか!?
上の動画で使っている「ちっちゃなギター」のことです。
「ちっちゃなギター」は昔からありましたが、ここまでサイズの小さいギターは中々見かけませんでした。
今日はウクレレギターの世界を少しのぞいて、そしてご紹介いたしましょう!


==============================================================

《STORY》

とある街にウクレレギターと云うギターを使って音楽の研究をしている博士と音楽が大好きな中学2年生の晶子ちゃんという女の子がいました。
二人はご近所さんで、晶子は小さい頃からよく博士の家に遊びに通っていました。
博士のおうちはいろんな楽器で溢れていていつも素敵な音楽が流れている博士のうちが大好きでした。
中学2年生の晶子はお父さんに買ってもらったギターを自力で弾こうとアレヤコレヤと頑張りました。
しかしアコギの大きさや弦の硬さ、持ち運びするのも大変でとうとう弾かなくなってしまいました。
そのことが博士のうちで話題になりました。
晶子はもうギターが嫌いになってしまうのでしょうか・・・

==============================================================

「ウクレレとギター〜博士とある少女の協奏曲〜」
第一回
【ウクレレギターのサイズ編】です。

晶子:この動画で弾いてるのってウクレレでしょ?!(HPトップの動画を見つける)

博士:それはウクレレ・ギターじゃ。

晶子:???。ウクレレギターってさぁー。ギターなの?ウクレレなの?

博士:ギター+ウクレレ÷2ってところじゃな

晶子:両方のいいとこ取りってこと?

博士:そうとも言えるな

晶子:私、ギターやってたんだけど、おっきくて弦も硬くてやめちゃったwww
指も痛くなるし・・・

博士:なんじゃー!もっと早くワシに言ってくれればやめずに済んだのにのぉ〜

晶子:どういうこと?

博士:では今日は晶子くんの悩みを一つ解決してみよう!

晶子:神!www

博士:ワシは博士じゃ!怒


晶子くん!
この写真が見えるかね?!

晶子:うん。でもこれウクレレってやつ
じゃないの?

博士:さよう、左側の青年が持っている
のはウクレレじゃ。
だが奥の青年が持っておるのは
ギターじゃよ。

晶子:エェェ!w

博士:どうじゃ、可愛い形しとるじゃろ?

晶子:ギターってずっと大きくて持ち運びも大変だし、私みたいに体が小さいと抱え
るのも大変でついつい諦めっぽくなっちゃうのよね。
実際今、触ってないし・・・

博士:晶子くん。ワシは今の君の発言を全て論破させてもらうよ。
これは男の子が背負っておるリュックサックと同じくらいの大きさじゃ。
駅の500円のコインロッカーにも入るのじゃ!
(確か秋葉原には400円のもあったぞい!)
そしてまさにウクレレサイズじゃから体の大小なんて気にならないのじゃ。

晶子:私、もっと早く博士と出会ってたらギターやめずに済んで好きな曲もいっぱい弾けたのになぁ・・・
でも弦はやっぱり普通のアコギ並みに硬いんでしょ?
あれマジきついんだよね。

博士:晶子くん。本当に君は付いているよ。
そのことに付いては次回話してあげよう。

晶子:何がぁ?

博士:今日は遅いからもう帰ってまた遊びに来なさい

晶子:はぁ〜い!じゃあねぇ


ウクレレとギターの合体編
(完)
続く・・・



Syoichi Kurosaki ギター教室開講中!】
東京荻窪Acousphere Cafe/studioにてギター教室を開講しています!
アコースティックギターをこれから始めてみたい!
ギターを持っていないけどやってみたい!
ギターを弾いて歌ってみたい!
そんな方々を募集しております!
生徒さん一人一人に合わせカリキュラムを組んで行きますので楽しみながら上達できます!
初心者歓迎!
下記リンクにてレッスン詳細をご覧いただけます
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/2017/11/acousphere-studio.html
お問い合わせはこちらのメールアドレスまで
kurosakisyoichi@gmail/com

[Syoichi Kurosaki ブログ]
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/

[Syoichi Kurosaki 公式インスタグラム]
https://www.instagram.com/kurosakisyoichi/

[Syoichi Kurosaki YouTubeチャンネル]

https://www.youtube.com/kurosakisyoichi


【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR