2018/10/10

「ウクレレとギターの世界を知ろう」〜ウクレレギター弾き語り編〜

こんにちは
荻窪アコースフィア・ギター教室 講師の黒崎です!

ウクレレギターって知ってますか!?


上の動画で使っている「ちっちゃなギター」のことです。
「ちっちゃなギター」は昔からありましたが、ここまで小さいギターは中々見かけませんでした。
ようこそ、ギター、音楽の楽しさを伝える当ブログへ。
今日もウクレレギターの世界を少しのぞいて、そしてご紹介いたしましょう!
==============================================================

《STORY》
東京のとある街にウクレレギター(U・G)と云うギターを使って音楽の研究をしている博士と音楽が大好きな中学2年生の晶子ちゃんという女の子がいました。
二人はご近所さんで、晶子は小さい頃からよく博士の家に遊びに通っていました。
博士のおうちはいろんな楽器で溢れていていつも素敵な音楽が聴こえてくる。
そしてちょっぴり変な博士が大好きでした。
晶子はお父さんに買ってもらったギターを自力で弾こうとアレヤコレヤと頑張りました。
しかしアコギの大きさや弦の硬さ、大きくて持ち運びするのも大変でとうとう弾かなくなってしまいました。
そんな話が博士のうちで話題上がりました。
晶子はもうギターが嫌いになってしまうのでしょうか・・・

※U・G=ウクレレ・ギターの略
========================================

第6回『ウクレレギターで弾き語りをしよう!』



「♪あ〜あぁ〜あああああぁ〜あぁ〜」
晶子:おっ!博士が歌ってる。

博士:おぉ〜晶子かぁ

晶子:博士ぇ〜ウクレレギターで弾き語りしてるんだけどなんか全然違う曲みたいになってしまうよ!?

博士:それはどういうことじゃ?

晶子:元の曲より高くなってる?
歌いづらい。。

博士:それはそうじゃ!
前回話した通り【ウクレレギター】(U・G)は普通のギターの5フレットにカポタストをつけているのと同じ状態なので音域が高い方へ移動してしまうんじゃ。
カラオケのキーはわかるかね?
曲を予約したら原曲キーじゃなくて勝手にキーの変更がかかって予約されてしまってるようなものなんじゃ!


晶子:なるほどね!

博士:だからもし原曲通りに演奏したいと思っておるようなら【移調】する必要があるのじゃ。
まぁこちらはリモコンでってわけにはいかんがな笑
キーを原曲キーに修正してやるんじゃ!

例をあげれば原曲がkey:Cの場合【C-G-Am-F-G-C】(変換前)

これをコードをウクレレギターでそのまま弾いちゃうと全く別の曲になってしまう。
だからちょこっと修正してあげる。



【G-D-Bm-C-D-G】(変換後)
ウクレレギターでこの(変換後)のコードを弾くと原曲キー通りになるぞ!

こんな風に少し修正してあげることで【ウクレレ・ギター】で原曲通りに演奏することができるのじゃ!
もちろんそのまま原曲キーのコードを修正せずに弾いてもOKじゃ!
そうすると原曲キーにはない印象の曲を弾くことができるぞ!
譜面を書くときや友達とセッションすることなんかがあるとこんがらがってしまうのでウクレレギターのチューニングが原曲より完全4度上になっていることを忘れてはいかんぞ。
弾き語りをする時なんかは自分の声をギターから出ている音域に合わせることができればどんな曲でも自在に弾き語りができるぞ!



『一般的なギター→ウクレレギターへのコード変換』(原曲通りのキーで弾きたい場合。)

例題  

①Key:C                     ②Key:D
【C -G-Am-F-G-C】(U・G変換前)     【D-A-Bm-G-A-D】
   Key:G    ↓                Key:A          
【G -D-Em-C-D-G】(U・G変換後)     【A-E-F#m-D-E-A】

③Key:E                                                            ④Key:F
         【E-B-C#m-A-B-E】            【F-C-Dm-B♭-C-F】

  Key:B                                                             Key:C
         【B-C#-G#-E-C#-B】           【C-G-Am-F-G-C】


実際の曲でのコード変換例

いちご白書をもう一度 詞・曲 荒井由実 原曲:Key:Bm

「ウクレレギター用」
Aメロ
Em-Bm-Cmaj7-B7

「一般的なギター用」
Aメロ
Bm-F#m-Gmaj7-F7

博士:とっ!いうようにコードを変換していくのじゃ!
慣れれば簡単じゃ!
指で一つずつ数えて行って4つ上のコード(正確には完全4度という)に置き換えればいいのじゃ!

晶子:なるほど!

博士:久しぶりにギターで歌を歌ってみたいの〜!

晶子:博士さっきちょっと歌ってたけど歌、歌えんの?

博士:わしは昔、歌を歌ってたんじゃぞ!
路上ライブなんてのもやっておったんじゃ^^

晶子:まじか!!
今度聴かせてよ!





【Syoichi Kurosaki ギター教室開講中!】

あなたも無性に歌いたくなったりすることってありませんか?
嬉しい気分の時思わず鼻歌を歌ってみたり・・・
そんな時、僕はギターやウクレレを持って歌います。
人間はなぜか音楽という行為が昔から密接に関わっているようです。

東京荻窪Acousphere Cafe/studioにてギター教室を開講しています!
アコースティックギターやウクレレをこれから始めてみたい!
ギターを持っていないけどやってみたい!
ギターを弾いて歌ってみたい!
そんな方々を募集しております!
生徒さん一人一人に合わせカリキュラムを組んで行きますので自分のペースで楽しみながら上達できます!
初心者大歓迎!
下記リンクにてレッスン詳細をご覧いただけます
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/2017/11/acousphere-studio.html
お問い合わせはこちらレッスン事務局メールアドレスまで
【kurosakisyoichi@gmail.com】


[Syoichi Kurosaki ブログ]
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/

[Syoichi Kurosaki 公式インスタグラム]
https://www.instagram.com/kurosakisyoichi/

[Syoichi Kurosaki YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/kurosakisyoichi








【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR