2020/12/24

難しいコードを克服しよう!【コードチェンジの秘密①】

こんにちは!
ギタリスト黒崎です!

最近初心者レッスンでよく見かけるのが「コードチェンジが上手くできない」「次のコードを正確に押さえられない」「コード(全部の指)を同時に押さえられない」
ギターやウクレレを始めたての頃はよくある問題です。

そこで今回はそれを克服して行こうということで『コードチェンジ』について取り上げて行こうと思います!

コードチェンジはギターを弾く上で基本中の基本の動作ですがこのコードチェンジが上手く行かないとかっこ悪い演奏になります。
僕も初めて出会う曲に見たこともないコードが出てきた時には未だに「難しいなぁ」と感じますので今できなくても気にしないでください。
ではコードチェンジがスムーズに行かないとどのようなことになるか?
「リズムが悪くノレない演奏になる」「音が濁る」「演奏が曲の途中で止まる」などあまりよくないことになります。
この辺が上手く行かないと途中で挫折したりもします。
せっかく始めた趣味が嫌いになっちゃうのは勿体無い。
上記の問題を解決するために取り組みたいのが今回のテーマ「コードチェンジ」です!

コードチェンジが上手く行かない主な原因③つ

①コードを離すタイミングが正確ではない。
②指を離してから着地するまでの動作がない。
③次のコードを同時に鳴らせない(指を同時に着地させられていない)
上記の3つが挙げられます!

今回は①指を離すタイミングを解説します!
コードチェンジ後指を着地させるタイミングはどの曲もだいたい1拍目なのでわかりやすいのです。
しかしコードチェンジする前の指を離すタイミングを考えている方は少ないです。
ここを正確にやらないとリズムはずれるは、次のコードで上手く着地できず雑音出してしまうはで苦労してしまいます。
次の譜面で解説をします!


2小節目の『C』から3小節目『G7』へ移るところ。
この『C』の3拍目(見やすいように8分音符に分解しています)の最後の8分音符のところでコードチェンジが始まります!
この指を離すタイミングだけは必ず固定してください。
そして離すことだけをする練習もしてください!
この指を離すタイミングを正確にどの曲でも作ることができれば演奏の完成度は格段に上がって行きます。
自分の好きな曲を弾きたいけど難しくて壁を感じているなんてことがあるとせっかく始めた趣味が楽しくなくなってしまうかもしれませんね。
でもそれを突破する鍵はほんの些細なことだったりします。
このブログがその力になれればと思います。





初心者向けウクレレクリニックを開催いたします!!
2020年3月1日 東京荻窪"Acousphere Cafe"初心者向けウクレレクリニック
詳細はHP「ウクレレクリニックページへ」

【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR