2017/01/24

ジャズの奥深さ、可能性。I Got Rhythmとともに〜


こんにちは!
ギタリスト黒崎です!
今回ご紹介する映像作品はジャズの名曲を『I got rhythm』Arranged By Acousphereお届け致します。
今回は前回とは違いウクレレとギターでのスタジオライブ作品です。
師匠のたくさんの映像作品、演奏作品にはひとつ共通点があります。
ギターだけの演奏であるのはもちろんですが
ベースになっている技術がジャズであることです。ジャズにはポップスをアレンジしたもの、ブルースから派生したもの、ロックと混ざり合ったものボサノバとの融合などたくさん音楽を取り込んでいます。
ジャズと一口に言ってもスウィングジャズ、ビバップ、ハードバップ、クールジャズ、フリージャズなど時代が進むにつれ使われているテクニックや考え方がどんどん変わっていきます。
『I Got Rhythm』はスウィングジャズが流行った1920年代を代表する曲です。
ではなぜ奥沢先生はジャズの技術を基にしているのか。
もちろんジャズが好きだったというのが本質的なものなのですが、それを紐解き自分の技術として習得し様々なアレンジを作れるようにした所以は何だったのか。
ジャズでもクラシックでもポップスでも全て同じ音楽なのですが、ジャズには様々な文化を受け入れる土壌があったということでしょうか。
ジャズは元々黒人の民族音楽と西洋音楽が混ざり合って出来たものと思われるので一つの確立された閉鎖された音楽ではなかったのです。
このことからもジャズは様々な考えが溶け合い、集い、競い合い作られてきた音楽であると言えます。
なのでジャズには音楽としての奥深さ、可能性、技術の結晶ともいえる音楽なのではないでしょうか。
師匠奥沢先生は『才能の有無は関係ない。努力して続けていける者だけがどんどんうまくなるのがジャズだ!』とおっしゃっていました。
ジャズって喫茶店で流れているBGMのこと?!
というところから少し奥を覗いてみませんか?


『Syoichi Kurosaki ギターレッスンのご案内』


東京荻窪アコースフィアカフェにてギターレッスンを開講しております。
ギターを始めたばかりの方、新しい弾き方に挑戦してみたい方、ギターを始めたい方大歓迎です。
手ぶらでの通学もOK!ギターの貸し出しも行っております。

ご興味のある方は氏名、ご希望の日時、質問などを明記の上以下のメールアドレスへお気軽にお問い合わせください。
ギター、レッスンに関するご質問のみでも受け付けております。
kurosakisyoichi@gmail.com

南荻窪アコースフィアカフェ(Acousphere Cafe)
所在地: 〒167-0052 東京都杉並区南荻窪4丁目3−4




【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR

【過去作品一覧】