こんにちは!
ギタリスト黒崎晶一です!
今回は「ウクレレで弾こう!J-POP」
ということで伴奏用のコードを埋め込んだ動画を作りました!
課題曲は有名曲19(ジューク)の「あの紙ヒコーキくもり空わって」です!
言わずと知れた90年代の大ヒット曲です!
今回はレパートリーを増やそう!ということをテーマに新しいコードの魅力について記事を書きます。
いろんなジャンルの曲をレパートリーにしていく中でどうしてもかっこよく弾けないという状況がでてきます。
それはリズムを上手く作り出せていないからです。。
一般的なオープンコードだけの演奏では開放弦を上手くミュートすることが至難の技となってきます。
音を上手くミュートできないと歯切れの良い音を出すことができず、どうしても中途半端に音が繋がりキレの良いリズムが出ません。
かっこいいリズムこそが音楽をかっこよくします!
動画に登場するコードはリズムを生かすために音をコントロールできるようにしたものです!
表示されるコードは全部トライアド(3和音)という音で成り立っていますので
動画中の全てのコードは3つの音を押さえるだけです!
ぜひ覚えてリズミカルに演奏できるようになって好きな曲が弾けるようになろう!
【トライアドって何?】
トライアドというのはコードの基本構成音です。コードは「ドレミファソラシド」の中の3つの音を重ねてできています!
コードの基本構成音にはルールがあって1・3・5番目の音を重ねてできています!
例えばみなさんよくご存知の「C」というコードは
⑴番目のド
⑶番目のミ
⑸番目のソ
の3音を重ねてできています!
このルールは他のコード「F」も「G」も全部同じです!
これが「トライアド」です!
完
ウクレレ上達のヒントはこちら
2020年3月1日 東京荻窪"Acousphere Cafe"初心者向けウクレレクリニック
詳細はHPの「ウクレレクリニック」ページへ↓
https://kurosakisyoichi.wixsite.com/mysite/news-1