2017/05/04

指揮者になる!〜コンダクトする〜

こんにちは!
ギタリスト黒崎です!
ギターやウクレレ、楽器を演奏されている皆さんはどのように音楽をお聴きになっているでしょうか?
ほとんどの方は特に意識する事なく『いい曲!』『感動する』など『なんとなく音を聴く』ということをしていると思います。
リスナーとしての聴き方としてはOKです。
しかし楽器奏者、演奏上達するにはこの『音楽をどのように聴くか?』
ということがとても重要になってきます。
では『どのように聴く事がよい聴き方なのか?』

『楽器演奏者としての音楽の聴き方〜コンダクトするとは?〜』


それは『その音楽の中心にいるかの如く聴く』ということです。
つまりオーケストラの指揮者になったつもりで音の中心にいながら聴く事が重要です。
指揮者はリズム、テンポを指揮し各セクションの音を聴き全体を見渡しています。
こうして『ただ聴く』のではなく能動的に音楽を聴いていくと楽曲の構造が見えてきます。
では具体的にコンダクトをして音を聴くことのメリットをいくつか挙げてみましょう!

〜コンダクト図〜

⑴『拍子の種類』
演奏する楽曲が何拍子なのかを理解していないとリズムも小節の数も変わってきて演奏がままなりません。

⑵『リズムに対して音がどこで鳴っているのか』
音を鳴らす位置が分かっていないとリズムがずれるのでカッコいいメロディーであってもメリハリのないフレーズになったりします。
『小節の数を把握する事が出来る』


⑶『曲の進行具合の把握』
【ロスト】するとミュージシャンの間では言います。
曲中で自分の立ち位置がわからなくなり迷子になってしまうことです。
歌がないインストの楽曲を演奏するとき、例えばジャズでアドリブ演奏するときなどはこの【ロスト】するという状況に陥ってしまうことがよくあります。


基礎的な事ですが、楽器演奏に必要な事を知ることが出来ます!
このことから楽器演奏者は音楽の聴き方を工夫することで上達を早める事ができます。
楽器上達に挑戦中の方はぜひ試してみてください!


【補足】
逆に・・・
楽器奏者に限らず世の中の職人、例えば料理人などは『この料理はどのように調理されているのか?』などを考えて見てしまうので
それ自体を楽しむことは中々できなくなるそうです。
食べ終わった後に『うまかったなぁ』と思うそうですが・・・






東京荻窪でギターレッスン開講中!

『Syoichi Kurosaki ギターレッスンのご案内』
こんにちは!
講師の黒崎 晶一と申します。
東京荻窪アコースフィアカフェにてギターレッスンを開講しております。
ギターを始めたばかりの方、新しい弾き方に挑戦してみたい方、ギターを始めたい方大歓迎です。


【レッスン募集要項】
・レッスンは11:00〜24:00の間で生徒さん自身のご都合に合わせてお申し込みいただけます。
・手ぶらでの通学もOK!お仕事帰りにも安心。教室には貸し出し用のギターも常備しております。
・レッスン料はご予算に応じて回数、時間などをご相談の上決定いたします。
・年会費・入会金・キャンセル料、事務手数料などは一切発生いたしません。
・ギター教室は併設している【Acousphere Cafe】にて年に数回ウクレレ・ギター発表会を開催しています。いろんな方との交流の場もございます。



レッスン受講ご希望の方は氏名、年齢、ご希望の日時、学びたい内容、質問などを明記の上以下のメールアドレスへお気軽にお問い合わせください。
ギター、レッスンに関するご質問のみでも受け付けております。
お問い合わせ先
kurosakisyoichi@gmail.com

南荻窪アコースフィアカフェ(Acousphere Cafe)
所在地: 〒167-0052 東京都杉並区南荻窪4丁目3−4
















【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR