2018/10/18

ウクレレ・ギターを知ろう!〜基本奏法の紹介〜




こんにちは
荻窪アコースフィア・ギター教室 講師の黒崎です!

ウクレレギターって知ってますか!?


上の動画で使っている「ちっちゃなギター」のことです。
「ちっちゃなギター」は昔からありましたが、ここまで小さいギターは中々見かけませんでした。
ようこそ、ギター、音楽の楽しさを伝える当ブログへ。
今日もウクレレギターの世界を少しのぞいて、そしてご紹介いたしましょう!
==============================================================

《STORY》
東京のとある街にウクレレギター(U・G)と云うギターを使って音楽の研究をしている博士と音楽が大好きな中学2年生の晶子ちゃんという女の子がいました。
二人はご近所さんで、晶子は小さい頃からよく博士の家に遊びに通っていました。
博士のおうちはいろんな楽器で溢れていていつも素敵な音楽が聴こえてくる。
そしてちょっぴり変な博士が大好きでした。
晶子はお父さんに買ってもらったギターを自力で弾こうとアレヤコレヤと頑張りました。
しかしアコギの大きさや弦の硬さ、大きくて持ち運びするのも大変でとうとう弾かなくなってしまいました。
そんな話が博士のうちで話題上がりました。
晶子はもうギターが嫌いになってしまうのでしょうか・・・

※U・G=ウクレレ・ギターの略
==============================================================



ブログ本編に登場している曲「22才の別れ」かぐや姫


第8回『ウクレレギター道場〜ギターの基本テクニックその1 スリーフィンガー・ピッキング〜』



ーーーーーーーーー♪タンツカ〜ツカタカ〜タンツカ〜ツカツン

博士:よし、よし!そうじゃそうじゃ!

晶子:こう?!

博士:だいぶできるようになってきたな!

晶子:うん!

博士:この曲を弾けたら指がよく動くようになってギターが楽しくなってくるぞ!

晶子:もうちょっとで弾けるようになるね!

博士:この練習方法を使えばすぐに上達できるぞ!
練習方法が間違っていればどんなに長くギターを弾いたってダメなんじゃ。

晶子:私も結構長く弾いてきたけど弾けるようになるまでの時間がすんごく長いの。
不器用なんだろうなぁと思ってた。

博士:そうじゃな。晶子がそう思ってしまうのも無理はない。
だが不器用なんて思う必要はないんじゃ。
正しいやり方を覚えていけば大丈夫!
わしが今、教えた練習法はいろんなものに応用できるから覚えておくんじゃぞ!

晶子:うん!



博士:ではここで晶子くんに教えた練習法を読者のみなさんにお教えしよう!


========================================

ポイントは次のたった2つじゃ!


1、ゆっくり弾くこと!(弾けないのに初めから原曲と同じスピードでやってはダメ!ゆっくり弾いて押さえるところ、弾く弦を正確に覚える。)

2、徐々にスピードを上げていく。(メトロノームがあるととても効率的に練習ができる。♩=90をクリアしたら次は♩=110と一つずつ目標を突破できれば安定した演奏ができるようになるぞ!)

========================================

通常はあんまりこんなことを教えてはもらえないが初めから速く演奏して悪い癖をつけると後々修正する時間がとても勿体無いんじゃ。


ギターを始めたばかりや新しい曲にチャレンジする時なんかはコードを覚えられなかったり、右手が速さについてこなかったりするから必ずワシが言った【ゆっくり弾く】を思い出してくれ!


(本編へ戻る)

晶子:めっちゃ弾けてきた!






【Syoichi Kurosaki ギター教室開講中!】
東京荻窪Acousphere Cafe/studioにてギター教室を開講しています!
アコースティックギターをこれから始めてみたい!
ギターを持っていないけどやってみたい!
ギターを弾いて歌ってみたい!
そんな方々を募集しております!
生徒さん一人一人に合わせカリキュラムを組んで行きますので楽しみながら上達できます!
初心者歓迎!
下記リンクにてレッスン詳細をご覧いただけます
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/2017/11/acousphere-studio.html
お問い合わせはこちらのメールアドレスまで

[ギタースクール窓口]
kurosakisyoichi@gmail.com

[Syoichi Kurosaki ブログ]
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/

[Syoichi Kurosaki 公式インスタグラム]
https://www.instagram.com/kurosakisyoichi/

[Syoichi Kurosaki YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/kurosakisyoichi


【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR