2018/10/18

「ウクレレとギターの世界を知ろう!」ウクレレギター道場〜コードを素早く覚えちゃおう!〜


こんにちは
荻窪アコースフィア・ギター教室 講師の黒崎です!

ウクレレギターって知ってますか!?


上の動画で使っている「ちっちゃなギター」のことです。
「ちっちゃなギター」は昔からありましたが、ここまで小さいギターは中々見かけませんでした。
ようこそ、ギター、音楽の楽しさを伝える当ブログへ。
今日もウクレレギターの世界を少しのぞいて、そしてご紹介いたしましょう!
==============================================================

《STORY》
東京のとある街にウクレレギター(U・G)と云うギターを使って音楽の研究をしている博士と音楽が大好きな中学2年生の晶子ちゃんという女の子がいました。
二人はご近所さんで、晶子は小さい頃からよく博士の家に遊びに通っていました。
博士のおうちはいろんな楽器で溢れていていつも素敵な音楽が聴こえてくる。
そしてちょっぴり変な博士が大好きでした。
晶子はお父さんに買ってもらったギターを自力で弾こうとアレヤコレヤと頑張りました。
しかしアコギの大きさや弦の硬さ、大きくて持ち運びするのも大変でとうとう弾かなくなってしまいました。
そんな話が博士のうちで話題上がりました。
晶子はもうギターが嫌いになってしまうのでしょうか・・・

※U・G=ウクレレ・ギターの略
========================================

第7回『ウクレレギター道場〜コードを素早く覚えちゃおう!〜』

トゥ〜ン♪
トゥ〜ん♪
ベシッ♪
トゥ〜ン♪

博士:晶子くん、コードを覚えるのに中々手こずってるようじゃのぉ〜

晶子:博士!笑わないでよ!必死、必死!

博士:スマン、スマン!
しかし笑ってはおらんぞ!
解決策があるじゃが・・・聞くかのぉ?

晶子:えっ!!なに!?

博士:『スタンプ』という練習方法があるんじゃ
その前にコードの形を一瞬で押さえることができないのはなんでかわかるかのぉ?

晶子:???なんでだろう?

博士:フォッフォッフォwww
では今日はそこにテーマを絞って極意を伝授しよう!
まずこれじゃ!

【コードの形を体が覚えていない。そしてコードを押さえるための練習をしていない!】

晶子:頭ではなんとなく覚えているんだけどねぇ。

博士:なんとなくなんじゃ!
これができるようになるとどんな難解なコードでも短時間で覚えられるようになるぞ!!

晶子:で!?どうするの?

博士:まぁ焦るな焦るな!
【コードの形を体が覚えていない。】
ここがキーポイントなんじゃ!
はじめにどういう風に覚えるかが重要なんじゃな。
コードの形は無理矢理にでもやり続ければいつしかは覚えられる。
じゃが決まった練習方法がないし、無理矢理にやるんで「音も綺麗に鳴らない」
「いつになってもスムーズにコードチェンジできない」など課題が残ったままになるんじゃ。

晶子:ほほぉぉ




博士:『スタンプ』練習方法は簡単!
全部で「3フェーズ!」
上の動画でやっている動きがそれじゃ!

第1フェーズは「上の弦から下の弦へ向かって一つずつ弦を押さえて行く。」
そして最後の音を押さえたらコードの形が完成するという流れじゃ^^


晶子:はいはい。カキカキ(メモを取る音)

博士:そして次の第2フェーズは「コードの形を保ったまま離したり押さえたりというのを繰り返す。」
この時右手も同時に使って弾くんじゃ!コードの音を全弦同時に弾くんじゃ!「ジャッジャッジャッジャ」という風にな!

晶子:うんうん!

博士:最後に第3フェーズは「第2と似ているんじゃが、ここでやるのは左手だけ!!
左手を押さえたり離したりする。それを繰り返すんじゃ。」


【注意点】
・始めは限りなく「ゆっくり」やるんじゃ!
無理に速くやろうとすると変な癖がついてしまう。

・慣れてきたら「メトロノーム」を使う!最初はテンポ70くらいでいいんじゃないかのぉ。
しっかりと安定したリズムの中でやって行くのがポイントじゃ!
さすればいざ曲を演奏し始めてもすぐ入っていけるぞ!

・弦に対して指を垂直に入れる。押さえる。
指の腹を使って押さえると弦の振動が指の柔らかい部分に吸収されたりして音が綺麗に鳴らないんじゃ。
指先の少し硬いところを弦にあてるんじゃ!



博士:以上のことを守って練習すれば初心者でもみるみるうちにコードを覚えていけるようになるぞ!

晶子:わぁ!ありがとう!早速やって見るよ!

博士:なんでこんなことを進めるかというとワシが我武者羅に力任せにギターの練習をしてしまっていて変な癖を山ほどつけてしまっていたからんんじゃ。
ワシのお師匠さんによく言われたもんじゃ「正しい練習方法を身につけなさい」そして「考えろ!」と。

晶子:博士ありがとう!今度はギター続けていけそう!

博士:やればやるほど楽しくなって行くぞ!
これからじゃ!頑張れ!








【Syoichi Kurosaki ギター教室開講中!】
東京荻窪Acousphere Cafe/studioにてギター教室を開講しています!
アコースティックギターをこれから始めてみたい!
ギターを持っていないけどやってみたい!
ギターを弾いて歌ってみたい!
そんな方々を募集しております!
生徒さん一人一人に合わせカリキュラムを組んで行きますので楽しみながら上達できます!
初心者歓迎!
下記リンクにてレッスン詳細をご覧いただけます
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/2017/11/acousphere-studio.html
お問い合わせはこちらのメールアドレスまで
kurosakisyoichi@gmail.com

[Syoichi Kurosaki ブログ]
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/

[Syoichi Kurosaki 公式インスタグラム]
https://www.instagram.com/kurosakisyoichi/

[Syoichi Kurosaki YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/kurosakisyoichi





【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR