2017/02/15

大音量でごめんなさい!?



こんにちは!
ギタリスト黒崎です!
今回はご自宅•普段の練習方法についてご紹介したいと思います。
音楽、特に楽器演奏に関しては『音を聴く、出す環境』が時代とともに技術革新によってどんどん進化してきています。
【スピーカー】、【アンプ】などのシステムの進化により大音量で聴けて良質なものが出てきています。
ライブハウスのステージ、レコーディング、パソコンへの入力、ストリートライブ、電子ピアノと様々な場所で生音(スピーカーなどを通さない楽器そのものの音)以外の音で演奏する機会が増えてきました。
ミュージシャンを目指す方、そうではなくてもギター教室の発表会があるなどステージに立つ機会に出くわす方もいらっしゃると思います。
そのようなときに本番だけステージでアンプに繋げばよいのか?!
答えは『NO!』です。
ステージでは普段と同じ様に演奏出来なくてはいけません。
ただでさえ観客がいて練習とは違う環境で演奏する事になるので、音の出し方、機材のセッティングやギターの弾き方などはステージ上では気にしない様に作り込んでおきたいものです。
そこで練習でも【アンプ】を使ってのトレーニングをおすすめしたいと思います!
『家ではちゃんと練習してきているのにいざステージに立つと音の出方に驚愕した。』
『生音で聴いていた自分の音がスピーカーを通すと嫌な音がたくさん聴こえてうんざりした。』など
ステージで気にしている場合でないのに気になってしまっていた。
なんて経験があると思います。
今は比較的リーズナブルで良質なもの、またはパソコンへプラグインして音を出せる機材様々売り出されています。
常に本番に向けた練習をすることで本番で余計な焦り等を排除出来、そしてステージに集中する事が出来ます。


※ご自宅で大音量は回り近所の迷惑になる可能性があります。
ヘッドホンを使用して演奏しましょう!!
ぜひお試しください!



【MEMO】
アンプはギターからの信号を受け増幅させる機械です。
ステージではPAシステムなどアンプを使わずに楽器の信号を送るものもあります。
アンプにも用途別、ジャンル向け、持ち運べるもの、電池式、プロ向きなど様々種類があります。
試してみたい方は『必ず自分の楽器を持って楽器屋さんへ!!』
自分の楽器に合ったものを見つけましょう!!


『Syoichi Kurosaki ギターレッスンのご案内』


東京荻窪アコースフィアカフェにてギターレッスンを開講しております。
ギターを始めたばかりの方、新しい弾き方に挑戦してみたい方、ギターを始めたい方大歓迎です。
手ぶらでの通学もOK!ギターの貸し出しも行っております。

ご興味のある方は氏名、ご希望の日時、質問などを明記の上以下のメールアドレスへお気軽にお問い合わせください。
ギター、レッスンに関するご質問のみでも受け付けております。
kurosakisyoichi@gmail.com

南荻窪アコースフィアカフェ(Acousphere Cafe)
所在地: 〒167-0052 東京都杉並区南荻窪4丁目3−4




【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR

【過去作品一覧】