2017/02/26

考える

こんにちは!
ギタリスト黒崎です!
ギターを演奏するにはもはや『才能』はいらないのです。
何の事を才能と言っているのか分からない。
頭ひとつあればいいのです。
考えることができれば それでいいのです。
しかしどのように考えるかが重要になってくるのです。
例えば日々のギター練習。
ストロークで速いテンポに対応できないでいたとします。
でもここから『もっと速く!』『もっと手を動かせ』と言った練習をしても全然うまくはなりません。

『なぜ手が速く動かないのか?』

『腕の使い方はあっているのか?』

このように考えて
『もしかしたら腕に力が入っているのではないか』
と推論するわけですが、
『腕に力が入っているとなぜ速く動かすことができないのか?』
とこうきたら『動かすには力がいるんじゃないのか!』と半ば怒りのような反論もでてくるのです。
ここでどうするか?
怒って退散するか。
本当のことを知りたいか。
どっちを選ぼうか?
『本当に速く動かすには【力いっぱい】動かす必要があるのだろうか。』
と更に疑ってみるのはどうだろう。
よーく考えてみると一流のスポーツ選手などものすごい速さの技を繰り出す時、走る時、自然体でしなやかにいかにも力を出していない様な動きをします。
こうくると本当は力はいらないんじゃないか?
力っていったい何のことを言っているんだろう?
ものすごい漠然とした表現ではあるまいか!!
とくるわけです。
そうするといよいよ情報収集のじかんがやってきます。
筋肉のうごきや、力はどの様に生み出されるのか。
この様に考えていくと思いつきに頼っていて行き詰まってばかりいたものがどんどん深くなっていき知恵が備わっていきます。
携帯で調べて出てくるものは他人が考えたもので自分で考えたのもではありません。
情報は大切ですがどの様に処理するかが大切です。
まずは考える。
それに必要なものを探す。

でもやっぱり最後はこれに尽きるのです。

『なぜなの?』
疑い深くなりませんか?


【MEMO】
今回ご紹介の映像作品は数々の名演に使われてきた楽曲『I Got Rhythm』
その伴奏のウォーキングベース奏法を勉強用にゆっくり演奏したものです。
知識がないときは分からないものですが学んでゆけばこのような演奏も出来る様になります。
出来る様になればジャズバー等のジャムセッションにも参加出来る様になります!
Let`s try!


『Syoichi Kurosaki ギターレッスンのご案内』

東京荻窪アコースフィアカフェにてギターレッスンを開講しております。
ギターを始めたばかりの方、新しい弾き方に挑戦してみたい方、ギターを始めたい方大歓迎です。
手ぶらでの通学もOK!ギターの貸し出しも行っております。

ご興味のある方は氏名、ご希望の日時、質問などを明記の上以下のメールアドレスへお気軽にお問い合わせください。
ギター、レッスンに関するご質問のみでも受け付けております。
kurosakisyoichi@gmail.com

南荻窪アコースフィアカフェ(Acousphere Cafe)
所在地: 〒167-0052 東京都杉並区南荻窪4丁目3−4




【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR

【過去作品一覧】