2017/02/07

カントリーロード〜Take me home,Country Rord(耳をすませば)



こんにちは!
ギタリスト黒崎です!
今回はご紹介いたします映像作品はAcousphereRecordsの先輩ギタリストacoustic sound organization 製作の『Take me home,Country Rord』のレッスン動画です。
この曲はもう今ではお馴染みになっているジブリの『耳をすませば』の主題歌及び挿入歌です。
原曲は1971年に発売。
アメリカのシンガーソングライター、ジョン・デンバー(作詞・作曲)によるものです。
劇中の主題歌では日本語訳で歌われています。
挿入歌はオリビア・ニュートンジョンのものも使われていてどちらもカヴァーソングとなっています。
原曲はアコースティックギターやバンジョーなどのアコースティック楽器をチョイスしていてカントリーソングの風味を漂わせ思わず故郷を思い出してしまうそんな曲です。
年代的にはずいぶん昔の曲なのですが今聴いても全く古さを感じず心を癒してくれる曲です。
今回は左手のコードの押さえ方にフォーカスしてお伝えしたいと思います。
曲に合わせてコードとその押さえ方が表示されます。
使用されているコードはオープンコードがほとんどです。
難しいコードはさほど出てきていませんが、人差し指1本で複数の弦を押さえる『セーハ』と呼ばれるコードが出てきます。
今回は1つ【F#m】が出てきます。
6弦、そして1、2弦と3つの音を1本の指で押さえますが、ポイントがいくつかあります。
①【フレットのきわ】を押さえる。
②【指の側面の硬い所】で押さえる。

【解説】

①はフレットのきわで押さえる事で押さえる力を最小限にする事が出来ます。
そしてそれにより弦が必要以上に引っ張られないので音がシャープしてしまうことを防ぐ事が出来ます。
側面といっても指の真横ではなく腹からやや側面に移動した所です。

②指の腹を使うと柔らかい所で押さえる事になりますので弦が指の中へ沈み込んでしまい音がきれいになりません。

もう1つは中指で一指し指を上から軽く押さえてあげればより弦を適度な力で押さえてあげることができます。
慣れてきたら離していただいて構いません。
最後に指1本でセーハするといっても6本全部を鳴らす訳ではありません。
あくまで6、2、1弦だけを押さえることです。

ぜひリズムも難しいものではないのでトライしてみてください。


『Syoichi Kurosaki ギターレッスンのご案内』


東京荻窪アコースフィアカフェにてギターレッスンを開講しております。
ギターを始めたばかりの方、新しい弾き方に挑戦してみたい方、ギターを始めたい方大歓迎です。
手ぶらでの通学もOK!ギターの貸し出しも行っております。

ご興味のある方は氏名、ご希望の日時、質問などを明記の上以下のメールアドレスへお気軽にお問い合わせください。
ギター、レッスンに関するご質問のみでも受け付けております。
kurosakisyoichi@gmail.com

南荻窪アコースフィアカフェ(Acousphere Cafe)
所在地: 〒167-0052 東京都杉並区南荻窪4丁目3−4

【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR

【過去作品一覧】