2018/07/12

売らなきゃ死ぬぜ!

   結局のところ全ての出来事は生きるか死ぬかというところに行き着く。
普段の生活の中で疑問に思うことはないだろうか
ご飯を食べる行為にしろ、仕事をしてお金を稼ぐことにしろ、汚いバイキンから身を守ろうとする行為だって、日々一体なんのためにやっているのだろうか。
実際私は釈然としない。
とある一例だが某通信会社で携帯電話を売る仕事の経験がある。
やれ今日の件数はこれだ!なんで獲得できないんだ!
などと口々に言い寄られるのは日常茶飯事である。
もちろん売ることができなければ、そして売ることをやめてしまえば会社はたちまち赤字になり火の車である。
どの仕事をみたってそうだ。
売れなきゃ稼げないからしょうがないではないか。
そしたら生活できなくなって挙句死んでしまう。
釈然としないのは売れないものを無理矢理にでもどんな手を使ってでも売ってしまうことだ。
売れさえすればそれでいい。
昨今の疑問はここから湧き上がるのである。
さてどうして売る必要があるのか。
お金を稼ぐとは一体どう言うことなのだろうか
売るとはどういうことなのかを正確に考えている人はなかなかいないであろう。
その証拠に大体の大人が口を揃えて、『仕事だから』と言い放つ。
この伝で言えば仕事であれば何をしてもいいと言うことになる。
売らなければ稼げない。
社会では当たり前に語られていることである。
売ることによって命を永らえることができる。
ここに一つ大きな思い込みとこの世の堂々巡りが潜んでいる。
長く生きることが果たして人間の本当の生きる目的なんだろうか。
長く生きていても馬鹿な人間は大勢いる。
逆もまたしかりとんでもなく賢いのに早くにして亡くなる人もいる。
人間本当に人生を全うしたければ『賢くなって真実を知る。』以外に全うする術はないはずである。
嘘をついてでも売って自分がよければそれでいいと言うのは結果オーライではあるが本当に正しい行いなんだろうか。
成績は右肩上がりでも人間的品性は右肩下がりになってはいやしないか。
売らなきゃ死ぬ、売れば生き残れる。
さぁあなたはどうしますか
社会に翻弄されずに賢く考えることが大海原を強く泳ぎきるために必要なのかもしれませんね!
お〜い!生きようぜぇ!

黒崎 晶一




【Syoichi Kurosaki ギター教室開講中!】
東京荻窪Acousphere Cafe/studioにてギター教室を開講しています!
アコースティックギターをこれから始めてみたい!
ギターを持っていないけどやってみたい!
ギターを弾いて歌ってみたい!
そんな方々を募集しております!
生徒さん一人一人に合わせカリキュラムを組んで行きますので楽しみながら上達できます!
初心者歓迎!
下記リンクにてレッスン詳細をご覧いただけます
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/2017/11/acousphere-studio.html
お問い合わせはこちらのメールアドレスまで
kurosakisyoichi@gmail/com

[Syoichi Kurosaki ブログ]
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/

[Syoichi Kurosaki 公式インスタグラム]
https://www.instagram.com/kurosakisyoichi/

[Syoichi Kurosaki YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/kurosakisyoichi






【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR