2018/07/26

「ウクレレ・ギターの世界を知ろう!」〜硬い弦も怖くねぇ!編〜

こんにちは
荻窪アコースフィアギター教室講師の黒崎です!
突然ですがウクレレギターってご存知ですか!?
上の動画で使っている「ちっちゃなギター」のことです。
「ちっちゃなギター」は昔からありましたが、ここまでサイズの小さいギターは中々見かけませんでした。
今日もウクレレギターの世界を少しのぞいて、そしてご紹介いたしましょう!


==============================================================


《STORY》
東京のとある街にウクレレギターと云うギターを使って音楽の研究をしている博士と音楽が大好きな中学2年生の晶子ちゃんという女の子がいました。
二人はご近所さんで、晶子は小さい頃からよく博士の家に遊びに通っていました。
博士のおうちはいろんな楽器で溢れていていつも素敵な音楽が聴こえてくる。
そしてちょっぴり変な博士が大好きでした。
晶子はお父さんに買ってもらったギターを自力で弾こうとアレヤコレヤと頑張りました。
しかしアコギの大きさや弦の硬さ、持ち運びするのも大変でとうとう弾かなくなってしまいました。
そのことが博士のうちで話題になりました。
晶子はもうギターが嫌いになってしまうのでしょうか・・・


=================================================


第二回
【あなたは硬いのがお好き?(アコースティックギターの弦編)】


晶子:博士!いるぅ〜?!今日も音楽の話してぇ〜

博士:オォォ 晶子か!もう学校は終わったのかのぉ?

晶子:終わったぁ。部活もやってないし、博士のうちにくるぐらいしか楽しみがないんだもん。

博士:確かあの学校には吹奏楽部があったじゃろう?

晶子:だって私、ギターがやりたかったんだもん。軽音楽部もないし、学校にギターやってる子なんて聞いたこともないよ。

博士:それは残念じゃな。ギターはもうやらんのか?

晶子:アコギは弦が硬くて指が痛くて、みんながいう『Fの壁』って奴にぶち当たっちゃってねぇ。

博士:おっと!この前の話が途中で終わっておったな。ワシとやればギターもまたやれるようになるぞ!

晶子:博士になんでそこまで言えんのよー

博士:ワシもミュージシャンの端くれじゃからな!ホッホッホwww
よし!本題じゃ!
ワシが今、世に広めようとしておる「ウクレレギター」
前に話したじゃろう?!あれは弦が晶子くんが持っとるアコースティックギター のブロンズ弦ではないんじゃよ!

晶子:アコギって言えばあの鉄の弦しかないでしょう?

博士:晶子くんはまだギターの世界の54分の1くらいも知らんな!ホッホッホwww

晶子: で?何が言いたいのよ。。。

博士:クラシックギターって知っておるか?

晶子:あ〜〜音楽室にある奴でしょう?なんで学校ってあんなのを買ったんだろう。

博士:まぁまぁまぁ。そのクラシックギターの弦を触ったことがあるかい?

晶子:あっ!あの柔らかい奴でしょう?ビニール?
確かあれでやったら『F』を押さえられたよ!マジ奇跡かと思った!

博士:なんじゃ触ったことがあったのか!

晶子:それぐらいあるわよぉ〜

博士:なら話が早い!ワシのウクレレギターはあの『ナイロン弦』を使っておるんじゃ!

晶子:ってことは・・・。

博士:もうわかったじゃろ。晶子くんはすぐにでもギターが弾けるようになる!そして『Fの壁』なんてものは笑いながら蹴飛ばせるのじゃ。

晶子:本当じゃ〜んwww

博士:ほれ!ワシのウクレレギターじゃ!弾いてみぃ!(写真:博士のウクレレギター)

晶子:ありがとう!弦が柔らかいし、めっちゃ簡単にCが弾ける!

博士:そうじゃろう!小さくて弦も柔らかい。ワシが子供の頃は鉄弦のギターばかりで手が痛くてどうしようもなかった。
指先が硬くなってのぉ〜それがなぜか友達と競い合うものになっていた。
後々出会う師匠に『それは下手くそのやることじゃ』と言われたのは今ではいい思い出じゃ。フォッフォッフォwww

晶子:私たちはついてるね!またその話聞きたーい!ありがとう博士!またウクレレギターに触らせて!

博士:フォッフォッフォ。では今日も帰りなさい。お腹も空いたじゃろう!(晶子は素直じゃのぉ。ワシの計画にまた一人仲間が増えそうじゃ。フォッフォッフォ)

【第二回 あなたは硬いのがお好き?(アコギ編)】 

 (完)

続く・・・


Syoichi Kurosaki ギター教室開講中!】
東京荻窪Acousphere Cafe/studioにてギター教室を開講しています!
ウクレレギター・アコースティックギターをこれから始めてみたい!
ギターを持っていないけどやってみたい!
ギターを弾いて歌ってみたい!
そんな方々を募集しております!
生徒さん一人一人に合わせカリキュラムを組んで行きますので楽しみながら上達できます!
初心者歓迎!
下記リンクにてレッスン詳細をご覧いただけます
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/2017/11/acousphere-studio.html
お問い合わせはこちらのメールアドレスまで
kurosakisyoichi@gmail/com

[Syoichi Kurosaki ブログ]
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/

[Syoichi Kurosaki 公式インスタグラム]
https://www.instagram.com/kurosakisyoichi/

[Syoichi Kurosaki YouTubeチャンネル]

https://www.youtube.com/kurosakisyoichi


【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR