荻窪アコースフィアギター教室講師の黒崎です!
突然ですがウクレレギターってご存知ですか!?
上の動画で使っている「ちっちゃなギター」のことです。
「ちっちゃなギター」は昔からありましたが、ここまでサイズの小さいギターは中々見かけませんでした。
ギター、音楽の楽しさを伝えるこのブログ。
今日もウクレレギターの世界を少しのぞいて、そしてご紹介いたしましょう!
==============================================================
《STORY》
東京のとある街にウクレレギターと云うギターを使って音楽の研究をしている博士と音楽が大好きな中学2年生の晶子ちゃんという女の子がいました。
二人はご近所さんで、晶子は小さい頃からよく博士の家に遊びに通っていました。
博士のおうちはいろんな楽器で溢れていていつも素敵な音楽が聴こえてくる。
そしてちょっぴり変な博士が大好きでした。
晶子はお父さんに買ってもらったギターを自力で弾こうとアレヤコレヤと頑張りました。
しかしアコギの大きさや弦の硬さ、持ち運びするのも大変でとうとう弾かなくなってしまいました。
そのことが博士のうちで話題になりました。
晶子はもうギターが嫌いになってしまうのでしょうか・・・
=================================================
《第三回》
『十人十色(アコースティックギター編)』
ーーーーーポロ〜ン・ポロ〜ン(微かに少し可愛らしいギターの音色が聴こえる)
晶子:博士〜!いるのぉ〜!?
ーーーーーポロ〜ン・ポロ〜ン(博士には晶子の声が聞こえてはいないらしい。
ーーーーーガチャ。キーーン。(ドアの開く音)
晶子:あっ!いた!博士!聞こえてんの?ずっと呼んでたんだよぉ!
博士:すまぬすまぬ。書斎でウクレレギターを弾いてたのじゃ。
晶子:ウクレレギターってホント小ちゃいね!
博士:そうじゃろう。ワシはこのサイズをずっと待ち望んでいたのじゃ。
晶子:何で?
博士:ワシもウクレレにはずっと感心を抱いていたのじゃ。まぁ〜片思いってやつじゃな。
ウクレレはウクレレで憎めない可愛いらしいいい音をしとる。
じゃがなぁ、あと二本弦があるだけでやれる事がかなり増えるのじゃよ。
晶子:へぇ〜。ウクレレじゃだめなの?
博士:ウクレレは素晴らしい楽器じゃ!ワシの考えではあと二本弦があれば低い音を使ってベーシストみたいなことなんかも出来るんじゃ!
するともっとふくよかでリズミカルな演奏をすることが出来る。
晶子:すごいねぇ!これ!
博士:ワシは長年探し続けてようやく巡り会えたのじゃ^ ^
晶子:不思議だねぇ。ウクレレの形してるのにやってることはギターなんだぁ!
博士:フォッフォッフォ!
晶子:ウクレレって聞いた時、もし始めるならまた新しいコードとかを覚えないといけないと思ってた!
けどこれならギターで覚えたことをそのまま使えるね!
博士:晶子は賢いのぉ!!
晶子:照れるなぁ〜^^(私も初めてみよっかなぁ)
博士:ほれ!晶子もやってみるか!?
晶子:うん!
ーーーーーポロ〜ン、ポロ〜ン。
(いい音だね〜!)(そうじゃろぉ〜)
(語り部):晶子は新しい楽しみを一つ見つけギターの楽しさに目覚めていった。
続く・・・。
【Syoichi Kurosaki ギター教室開講中!】
あなたも無性に歌いたくなったりすることってありませんか?
嬉しい気分の時思わず鼻歌を歌ってみたり・・・
そんな時、僕はギターやウクレレを持って歌います。
人間はなぜか音楽という行為が昔から密接に関わっているようです。
東京荻窪Acousphere Cafe/studioにてギター教室を開講しています!
アコースティックギターやウクレレをこれから始めてみたい!
ギターを持っていないけどやってみたい!
ギターを弾いて歌ってみたい!
そんな方々を募集しております!
生徒さん一人一人に合わせカリキュラムを組んで行きますので自分のペースで楽しみながら上達できます!
初心者大歓迎!
下記リンクにてレッスン詳細をご覧いただけます
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/2017/11/acousphere-studio.html
お問い合わせはこちらレッスン事務局メールアドレスまで
【kurosakisyoichi@gmail.com】
[Syoichi Kurosaki ブログ]
https://kurosakisyoichi.blogspot.jp/
[Syoichi Kurosaki 公式インスタグラム]
https://www.instagram.com/kurosakisyoichi/
[Syoichi Kurosaki YouTubeチャンネル]
https://www.youtube.com/kurosakisyoichi