2017/01/31

『夢の中へ』(井上陽水)Arranged By Acousphere Vol.5



こんにちは!
ギタリスト黒崎です!
今回ご紹介するコラム、映像作品はシリーズでお届けしている第3弾『ストローク技術の向上』です。
前回はどこからどこまでの弦を鳴らすのか。
そしてストロークとリズムの関係を考えてみました。
今回はギター好きの方にはご周知の方が多いと思います。
『ピック』という道具のご紹介です。
ピックには弾く楽曲の用途により様々な形、厚さ、材質の物が用意されています。

【ティア・ドロップ型】

涙の雫の様な形をしたもの。
丸みを帯びた二等辺三角形。
おにぎり型よりは小さく操作性は向上するが、ストロークをするにも向いている。
が慣れなければピックを落としやすい。

【おにぎり・トライアングル型】

文字通りおにぎりの形をしている。
ほぼ正三角形をしている。
大きくて持ちやすいがその分、単音のピッキングなどの操作性は下がる。
ストロークに使いやすい。

このほかにもフィンガーピッキング向けに開発された指先に付ける付け爪のようなタイプのものなど色々あります。
今回のフォークソングのようなストロークはティア・ドロップ、おにぎり・トライアングルを主に使います。
そして選ぶときには『厚さ』をしっかりと考慮してください。
厚く、堅すぎると弦が負けてしまいます。
逆に薄く、柔らかすぎるとピックが負けてしまい『ペチペチ』とピックのプラスティックの音が鳴ります。
弦の硬さとピックの硬さが近いものがよりよい演奏につながっていくと思います。
厚さは0.00〜とピック本体や商品ラベルに記載されています。
ぜひ自分に合う『ピック』をお探しになってはいかがでしょうか。



『Syoichi Kurosaki ギターレッスンのご案内』


東京荻窪アコースフィアカフェにてギターレッスンを開講しております。
ギターを始めたばかりの方、新しい弾き方に挑戦してみたい方、ギターを始めたい方大歓迎です。
手ぶらでの通学もOK!ギターの貸し出しも行っております。

ご興味のある方は氏名、ご希望の日時、質問などを明記の上以下のメールアドレスへお気軽にお問い合わせください。
ギター、レッスンに関するご質問のみでも受け付けております。
kurosakisyoichi@gmail.com

南荻窪アコースフィアカフェ(Acousphere Cafe)
所在地: 〒167-0052 東京都杉並区南荻窪4丁目3−4






【 NEW CLIP 】UKLELE GUITAR

【過去作品一覧】